So-net無料ブログ作成

麦茶は甘くする?ストレート?「夏バテ・熱中症・夏風邪予防」 [情報]

barley-tea-effect.jpg

不定期な女子会で出てきた話題の一つに
「麦茶は甘くする派?ストレート派?」が出てきました!!!


さぁ、あなたはどちらですか?



私はストレート派です♫夏と言えば「麦茶」ですよね
あつーい!って帰宅してからの冷えた麦茶を一気に飲み干す!!!
あー生き返るぅ♫って感じですね(笑)



女子会では私含めて6人
☆甘くする派・・・3人
☆ストレート派・・3人
と、半々だったんです。


そう言えば・・・子供の頃は甘い麦茶飲んだなぁ。なんて思い出していましたが
甘くするのにも理由があるそうなんです。

江戸時代でも、麦茶を甘くして飲んでいたという話を聞きました。
ポカリなどがない時代ですからね。
夏場は、熱中症や夏バテ、体力の衰えなど気を付けなければいけない時期です。
糖分塩分の取りすぎは問題になりますが、必要摂取量を取っておけば
夏場でも疲れにくくなると言います。

特に糖分はエネルギーですからね♫


【 麦茶の効能 】
● 熱中症対策
 (麦茶の原料の大麦は体を冷やす効果があり、冷たい麦茶を飲むことは、ほてった体温を下げる効果がある。)

● 血行を良くして血圧を下げる
 (麦茶の成分である「ピラジン」が血行促進を促し、血圧を下げる働きのある「ギャバ」も含まれている。)

● 生活習慣病予防、がん予防
 (「Pクマル酸」という活性化酸素を撃退する成分により。細胞の酸化を防ぐ。「Pクマル酸」は、活性化酸素の一つ「ペルオキシナイトライト」という発がん性物質を消去する働きがある。)

その他、胃の粘膜強化や虫歯予防にも良いと言われています。


夏は「麦茶+蜂蜜+生姜」で夏バテ・熱中症・夏風邪予防など
冬は「あたたかい麦茶+蜂蜜+生姜」で風邪予防・冷え性の改善など


ぜひぜひ、試してみてください♫


!!注意!!
麦アレルギーの方は、医師とご相談の上お試しくださいね(*・ω・)*_ _))ペコ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました